ずっと使う包丁のススメ

みなさんは、「よく切れる包丁」と聞いてどういうイメージが浮かびますか?

 

トマトやフルーツがよく切れる。

2809 のコピー

 

お刺身の味が格段に変わる。

2758 のコピー

 

最近知ったのですが、本当によく切れる包丁を使えば、玉ねぎを切っても涙がでないらしいですよ。

2780 のコピー

 

そんな包丁が我が家に一丁あったら、毎日のお料理がどんなに楽しいことか・・・。

 

でもね、我が家もそうだったんです。よく切れる包丁を買ったとしても近くに研ぎ屋さんもないし、

自分で研いで果たして切れ味を保ち続けることができるのだろうか・・・

高い買い物をしてもわたしには使いこなせないんじゃないか、なーんて考え始めると

結局ホームセンターで売っているお手頃包丁で妥協しちゃいますよね。

ダメになったらまた新しい包丁に買い換えればいいかー、なんて割り切ってみたり。

 

でも本当は、わたしの料理のパートナー、ずっと使っていきながら、道具と一緒に

わたしの料理の腕も育っていく、みたいなそんな包丁に憧れているのだけど。

なんだか、踏ん切りがつかない。

 

そんなもやもやもあって、ダイタデシカ、ではよく切れる包丁を販売したいという思いは

オープン当初からずっとあったのだけど、販売することができませんでした。

 

そんななか、とっても素敵なご夫婦に出会いました。

とおく越前のくに、福井県で、山田英夫商店という包丁やさんを営む西本ご夫妻。

スクリーンショット 2016-04-02 15.45.49

見ているだけでうっとりするステンレス鋼の模様、握りやすい流線形の木の持ち手。

「風味絶佳ECHIZEN」という包丁をつくっているお二人です。

 

ここだけのハナシですが、刃物部分は、5年待ちのステーキナイフで評判の龍泉刃物さんの鍛造です。

 

切れ味の良さと粘り強さを兼ね備えた、現代の技術では最高峰のVG10鋼の33層の積層。

持ち手の部分は「とにかく握りやすい、切りやすい、すべらない」というこだわり。

機能美のデザインを見せつけられてしまい、強い衝撃をうけました。

道具としての使いやすさももちろんですが、とても美しいです。

眺めているだけでニヤニヤしてしまう・・・。

 

まずは我が家で使ってみました。

本当に、よく切れる、だけじゃなくて使いやすい・・・。

今までのホームセンターの包丁とのあまりのギャップにお口あんぐり・・・。

我が家で使っているのは、一般的な三徳包丁よりもひとまわり小さい中三徳ってやつです。

chusantokuN_small

ありそうであんまりないサイズなんですが、取り回しがしやすくて、切る、剥く、刻むが1本でできてしまう万能選手としてとってもお気に入りです。

(うちのキッチンがとっても狭いっていうのも理由ですが・・・笑)

ほかにも、普通サイズの三徳、ペティナイフ、薄引き、洋出刃もありますよ。

 

さらに、いままでわたしの中にあったお手入れのモヤモヤを西本夫妻にぶつけてみたら、

簡単なお手入れで切れ味を保つことができる、研ぎ棒をご紹介いただきました。

研ぎ方も教えてもらい、やってみたら、確かに簡単、しかも切れ味が続きます。

そしてさらに・・・「研ぎ無料券!!(福井までの送料のみお客様負担)」が1枚ついてくる。

 

だけじゃないんです!

今回ついにダイタデシカ、が包丁の販売に踏み出した一番の理由はこれです。

毎年1回、西本夫妻がダイタデシカ、にやってきてくれて、無料で包丁の砥ぎなおしを

してくれるんです。

だいたい4月頃に来てくれそうということで、勝手ながら4月はダイタデシカ、の

包丁の月とさせていただくことにします(笑)。

2867 のコピー

いくら簡単でも研ぎ棒を使って研いでいるうちに、研ぎグセがついてしまうこともあります。

なので、1年に1回、西本ご夫妻がいらっしゃるタイミングにあわせてダイタデシカ、に

お持ちいただければ、ずっとずっと切れ味の良い「風味絶佳ECHIZEN」と一緒に料理を

楽しんでいくことができますね。

毎年4月は包丁の月、覚えておいてくださいね(笑)

 

この商品、実際に現物を見てもらって良さを知ってもらいたいということで、販売店はオンライン販売を

していないのです。

なので、気になる方はぜひ、ダイタデシカ、のお店まで確かめにいらしてください。

たくさん作れるものでもないので、全国的にもお取り扱いは少なくて、都内はダイタデシカ、を含めて

2店のみ「でしか」買えませんよー。

 

あっ、大切なお知らせを忘れるところでした。

4/16(土)と17(日)ははるばる福井より、西本ご夫妻がダイタデシカ、に来てくれます。

もちろん、「風味絶佳ECHIZEN」のよさを皆様にお伝えすることが一番の目的ではありますが、

今回は、とても嬉しいサービスが。

今回ダイタデシカ、で包丁をお買い上げいただかなくても、皆様のご自宅の包丁を

無料で研いでくれます、パチパチパチー。

お一人様1丁、お持ちいただければその場で研ぎ直してお渡しいたします。

あっ、先着順ですので、万が一、お持ち込みが集中してしまって、お待たせしてしまったり

お預かりできない場合もありますので、その際はお許しくださいませ^^

無料包丁研ぎの受付時間は、4/16(土) 13:00-18:00、17(日) 13:00-17:00です。