1. ダイタデシカ、TOP
  2. 来てくれたひと
  3. 飲み物を安心して頼める国
GTY0012704102

飲み物を安心して頼める国

さて、こちらの写真のグラス、一体どこの国でつくられたものでしょうか?

IMG_0949

ヒントは、グラスに書かれた目盛り。

0.1Lと書いてありますねー。

正解は・・・・・・

職人の国ドイツなんです!

 

みなさま、飲食店で飲み物を頼んだ時に、想像より「少なっ!!」と思ったなんてことありませんか?

ドイツでは、そんなガッカリ感をなくすために、すべての飲食店では、提供される飲み物のグラスに目盛りをつけることが法律で義務付けられているそうです。

GTY0025253802

カンパーイ!!

 

さて、このドイツトリビアを僕に教えてくれた方は、こちらの素敵なご婦人、エルケ・ゼールバッハ・ツォーンさん。

IMG_0900

昨日より開催中のcliccmi(クリックミー)展のジュエリーのつくり手、トーマス・ギーセンさんの叔母様です。

とっても優しくて温かみのある方で、ドイツご出身ですが、日本に長く住んでいらっしゃるので、日本語もとってもお上手です。

5/22,23(日),24(月),31(日)にはダイタデシカ、に在廊いただきますので、ぜひみなさまも遊びにいらしてドイツトリビア、ドイツあるあるで一緒に盛り上がりましょう!!

最後に、cliccmi展でディスプレイされているダイタデシカ、の店内をちょっとだけご紹介。

IMG_0882

ゆらゆらゆれるモビールたち。

IMG_0904

カラフルな20色の中から好きな色のベースを選んで、

IMG_0909

好きな天然石と組み合わせて楽しめます。もちろんいつでも着せ替えできます。

IMG_0892

僕はこの色に惹かれちゃいました。

GTY0025253802

カンパーイ!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ダイタデシカ、公式 Instagram @daitadeshika