1. ダイタデシカ、TOP
  2. 来てくれたひと
  3. 美味しく鍋を食べたい
IMG_0181

美味しく鍋を食べたい

今日みたいに冷え込む日には、 暖かい土鍋で食卓を囲みたいですね。 IMG_0185 うちは昨日レモン鍋でしたよ。 キノコを沢山いれて レモン2個分絞るんです。 薬味に三つ葉を添えて さっぱりして いくらでも食べれちゃう。 お鍋のときに 道具として使いたいのは 東屋の「伊賀 布袋鍋」 耐熱性と保存性に優れた 伊賀の土を使い 伝統工芸士が 一点一点ていねいに作った、 本物の土鍋。 ときに焦げ付いたり 貫入(かんにゅう)ができたりするけれど 10432945_1502957209965594_8751266832633816888_n 使い続けて 徐々に育っていくその風貌に なんだか、毎回美味しいお鍋を つくれそうな気がしてくる。 まぁでも実際 本当に美味しいお鍋ができるし。 手ざわりも、ごつごつしていて、いい。 じっくり育てた道具で、 手間暇かけた料理をつくる。 寒い冬の日々を、 暖かく過ごせるような ちょっとした愉しみが出来た気がします また今夜も鍋にします^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ダイタデシカ、公式 Instagram @daitadeshika